みんなで相談、みんなで解決。

ロボロフスキーをお迎えする前の準備について

表題:

ロボロフスキーをお迎えする前の準備について

投稿日時:

お世話になっております。

現在、ジャンガリアンハムスターを1匹飼育しております。

今回、新たにロボロフスキー(単独予定)をお迎えしようと考えておりますが、2匹目を迎える点での注意を教えてくださると嬉しいです。

ハムエッグさんのサイトを見て、ケージはスチールラックに置こうと考えております。

また、
以下のようにケージ内を準備しようと考えておりますが(ご相談したいもののみ。給水ボトル等は書いてません)、どうでしょうか。問題があったらご指摘お願いします。

・ケージ
 パン●オン6035 BK

・トイレ
 マ●カン ゆったりコー☆ートイレ
※ジャンガリアンに白いのを使ってるので赤いもの

①第二トイレも用意した方がいいですか?

・回し車
 サイレ●トホイール21二つ(よく走る・おしっこすると聞いたので)⁺三晃●会のストーンヘッドMで補強

②年齢によると思いますが、2か月くらいの子でも、最初から21を使ってもよろしいのでしょうか?
昔、間違えて買った17もあります。

・砂場
 三●商会 バスハウス ドワー●ハムスター用 お掃除ミニシャベル付き(サイズ幅100×奥行き73×高さ73mm)

③バスハウスとして売られているものの中に、入口が☆のものがありますが、なんか怪我とかした時に危ない気がして使う気になりません。どうなんでしょう?

ジャンガリアンに一回り大きいワイドのものを使ってるので小さい方にしてますが、同サイズの他社商品の方がいいですかね?

・餌皿
④ロボロフスキーの場合、餌皿と野菜皿(ステンレスを考えてます)の大きさはどのくらいが丁度いいですか?
餌皿直径6、野菜皿直径11と考えてます。(野菜皿は犬猫用のステンレスミルク皿で一番小さいのがそれだったからです。)

・トンネル
 キッチンペーパーの芯とかお菓子の箱(ジャンガリアンにはポテチの筒をよく使っています)

⑤トンネルもちょうどいいサイズを使った方がいいのでしょうか?ジャンガリアンに、お酒(瓶が入ってたもの。ニオイ等はもちろんなし)が入っていた箱を使ってた時期もあります。

・餌
 ペットショップで与えてるものを1週間→徐々にデカペレと考えてます。

⑥良質なものがあれば鳩の餌も試したいのですが、何を注意して、成分のどこ見ればいいか分かりません。鳥用のあわ、ひえ、きび だけ入ったものをたまにジャンガリアンにおやつとしてあげてますが、それは、どうなのかもお聞きしたいです。

季節は秋か、来年の春を予定しております。
毎度質問が多くてすみません。ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

表題:

Re: ロボロフスキーをお迎えする前の準備について

投稿日時:

「ろくろくび」さんの引用:

①第二トイレも用意した方がいいですか?

涼んだりエサを食べたりする場所が、温度によって変わることもあるので、空きスペースがあるのなら、避暑としてスペアのトイレはあった方がいいです。
他のハムスターではしない、手足を伸ばしてくつろぐことがあるので、広い避暑地もあればなおさら良いです。

サイレ●トホイール21二つ(よく走る・おしっこすると聞いたので)

汚れだけでなく、走りすぎて壊してしまうので、スペアはあった方がいいです。

②年齢によると思いますが、2か月くらいの子でも、最初から21を使ってもよろしいのでしょうか?

ロボロフスキーハムスターはストレスや驚いて、回し車で全力疾走することがあるので、体に合わせて小さいホイールの方がいいですね。
ロボロフスキーハムスターが回し車を全力疾走したときのゴーっという音は、飼い主として聞いておいた方がいいです。

③バスハウスとして売られているものの中に、入口が☆のものがありますが、なんか怪我とかした時に危ない気がして使う気になりません。どうなんでしょう?

トンネルにも同じことが言えますが、驚いて緊急避難場所として使うことがあるので、巣箱以外は
入り口が大きなものが良いです。

④ロボロフスキーの場合、餌皿と野菜皿(ステンレスを考えてます)の大きさはどのくらいが丁度いいですか?

意外とよく食べるので、ジャンガリアンハムスター用のサイズと同じくらいので良いですね。
買い替えたり買い足すのなら、汚してしまうので、掃除しやすい物を選ぶと良いです。
ロボロフスキーハムスターの飼育用品を選ぶときは、「(ケガをしやすいので)安全>(汚れてもすぐ交換)清潔>(寝床が温度によって変わるので)快適」、といった順番でしょうか。

⑤トンネルもちょうどいいサイズを使った方がいいのでしょうか?

トンネルでもオシッコをすることがあるので、サイズより交換しやすい物を使った方がいいです。

⑥良質なものがあれば鳩の餌も試したいのですが、何を注意して、成分のどこ見ればいいか分かりません。

栄養的には、ゴールデンハムスター用のエサに、動物性たんぱく質をプラスする感じですね。
鳩のエサはロボロフスキーハムスターには大きいですし、種子類や雑穀は、完全にオヤツになってしまうので、品質の良さそうなものを、時々与える程度です。
人に懐きにくいけど、オヤツは必要な時にもらいにくるので、他のハムスターより栄養のコントロールをしやすいかもしれないですね。

鳥用のあわ、ひえ、きび だけ入ったものをたまにジャンガリアンにおやつとしてあげてますが、それは、どうなのかもお聞きしたいです。

オヤツなのでそれでいいと思いますよ。
小さい雑穀類を皮をむいて食べるのは、ジャンガリアンハムスター以上に好きみたいで、よくエサ入れに頭を突っ込んだり、エサ入れの周りを掘ったりしてますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ロボロフスキーをお迎えする前の準備について

投稿日時:

「管理者」さんの引用:

涼んだりエサを食べたりする場所が、温度によって変わることもあるので、空きスペースがあるのなら、避暑としてスペアのトイレはあった方がいいです。

お話しをお聞きして6035→6045の方がいいかなと思いました。
今飼ってるジャンガリアンの子も、最近暑いからか陶器製の第二トイレにいることが多いです。

「管理者」さんの引用:

ロボロフスキーハムスターはストレスや驚いて、回し車で全力疾走することがあるので、体に合わせて小さいホイールの方がいいですね。

「管理者」さんの引用:

回し車を全力疾走したときのゴーっという音は、飼い主として聞いておいた方がいいです。

わかりました。
運動量が凄いとは聞いてたのですが、なんかすごそうですね。
ハンドメイドで作ってもらった回し車用の木の土台をジャンガリアンに使ってて、それは風切音以外ほとんど音がしないので使いたいのですが、ロボロフスキーだとおしっこしそうで……

「管理者」さんの引用:

トンネルにも同じことが言えますが、驚いて緊急避難場所として使うことがあるので、巣箱以外は入り口が大きなものが良いです。

言語化はできませんでしたが、言われてみるとおっしゃる通りな気がしてます。昼に工事があった時などは眠いのか、それでもゆったり行動しますが、夜驚いた時はひゅっ!って感じで逃げるのを見ました。

「管理者」さんの引用:

「(ケガをしやすいので)安全>(汚れてもすぐ交換)清潔>(寝床が温度によって変わるので)快適」

まさに、魚を与えるのではなく、釣り方を~なアドバイスですね。ありがとうございます。迷ったときの判断材料にしようと思いました。

「管理者」さんの引用:

トンネルでもオシッコをすることがあるので、サイズより交換しやすい物を使った方がいいです。

なるほど、トンネルでおしっこする発想がなかったです。相談して良かった…。ポテチもハムのトンネルのために無理に食べてるので(笑)
牛乳パックはツルツルしててあまりよくないのかなと思うのですが、そっちなら無理せず用意できそうなのでストックしておきます。

「管理者」さんの引用:

鳩のエサはロボロフスキーハムスターには大きいですし、種子類や雑穀は、完全にオヤツになってしまうので、品質の良さそうなものを、時々与える程度です。

ああ、そうだったんですね。
今日、ジャンガリアンにトウモロコシを1粒だけあげましたが、確かにロボロフスキーには大きいかもしれないなと思いました。