みんなで相談、みんなで解決。

ペレットを食べない

表題:

ペレットを食べない

投稿日時:

今日生後1ヶ月半のジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。
お迎え前に沢山勉強して、できる限りの準備をした上でお迎えしましたが、家に来てまだお水もペレットも口にしていなさそうです。
色々なサイトやSNSには、お迎え初日は緊張してご飯を食べないことが多いと書いてあるのですが、お水まで飲まないものでしょうか?
少しでも早く慣れてもらえるようにと思い、ペットショップにいた時に使っていたウォーターボトルと、与えられていたペレットを購入しました。
何も口にしないのは心配なのでくるみを小さく割ってあげるとそれは食べてくれました。

ぽんずママ
表題:

Re: ペレットを食べない

投稿日時:

ハムスターに限らず、隙のできる行動は天敵の前ではしないので、基本的にハムスターは飼い主の前で飲み食いしないですね。

主食にするペレットや野菜は、気づいたら減っている感じです。
水に関しては、野菜を与えていると、水を飲んでいる姿を一度も見ない個体もいます。夜中にカチカチ音が聞こえる程度ですが、飲んでいないことはないですが。
逆にすぐに飼い主の前で食べてしまうのは、飢えている、隠れる場所がないなど、慌てて食べる必要があるので、良い飼い方ではありません。

水に関しては飲んだ量を正確に量を測るのが難しいので、野菜が減っていれば大丈夫。
ペレットは、餌入れから移動していれば、餌だと理解しているので大丈夫です。
おやつは、ジャンガリアンハムスターだと、目の前で全部食べる個体はいますが、基本的には、ほお袋に全て入れて持って帰られる程度の量が上限です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。