みんなで相談、みんなで解決。

餌入れのふちの汚れ

表題:

餌入れのふちの汚れ

投稿日時:

1ヶ月ほど前にオスのジャンガリアンをお迎えしました。(現在生後2ヶ月ほど)
陶器製の餌入れを使用しているのですがふちにちゃいろのカリカリした汚れとハムスターの毛が付着しています。毎日拭き取って掃除しても1日経つと同じように汚れが着いています。
上記の事象は異常な事でしょうか?

説明
掃除後約丸1日経過した後の写真です。
ダウンロード回数
8回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 餌入れのふちの汚れ

投稿日時:

「おそば」さんの引用:

陶器製の餌入れを使用しているのですがふちにちゃいろのカリカリした汚れと

オシッコで足の裏やお腹が汚れていて、エサ入れからエサを取るときに、その汚れが付いているんだと思います。
そうだとすると、汚れを食べていることにもなるので、早めに解決してあげましょう。
馴れていない場合、意図的に体やエサ入れを汚していることもあります。

「おそば」さんの引用:

ハムスターの毛が付着しています。

換毛の季節なので、この時期は、いつもより多く毛が抜けます。
抜けた毛が汚れに付いてるんだと思います。
普通は毛づくろいで抜けてしまうので、本来なら巣箱の中に多く残りますね。

トイレでオシッコをすることを覚えていないのなら、覚えてもらいましょう。
トイレを覚えているのなら、トイレの砂を変更したり、交換時期を早くして、足や体が汚れない様にしましょう。
床材はトイレットペーパーやタオルの役割もあります。ウッドチップが悪いと、体に付いた汚れが取れにくくなるので、ウッドチップは他の製品に変えた方が良いですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。